女性不調研究所ナナイロ

片頭痛に効く食べ物はある?食事を変えて痛みのない生活に!

  • Instagram
お問い合わせはこちら

片頭痛に効く食べ物はある?食事を変えて痛みのない生活に!

片頭痛に効く食べ物はある?食事を変えて痛みのない生活に!

2024/02/23

「頻繁に訪れる片頭痛に悩まされているから、どうにかして改善したい」と考えていませんか?頭痛がひどくなると、日常生活にも支障が出るため、早めに対処する必要があります。毎日の食事内容を見直してみましょう。

 

今回は、片頭痛にお悩みの方に向け、おすすめの食べ物や飲み物をご紹介します。

 

片頭痛におすすめの食べ物

片頭痛に悩まされている…という方は、毎日の食生活を見直してみてください。マグネシウムやオメガ3脂肪酸を積極的に摂取しましょう。

 

ここでは、片頭痛におすすめの食べ物についてご紹介します。

 

①大豆製品

大豆製品にはマグネシウムが含まれており、頭痛予防に有効だとされています。毎日の食生活に摂り入れることで、頭痛が起こりにくくなるでしょう。

 

また、ホルモンバランスが乱れがちな女性にも、大豆製品はおすすめです。イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをしてくれるため、バランスを整えてさまざまな不調を起こりにくくしてくれますよ。

 

<大豆製品の例>

味噌、豆腐、ゆば、納豆、きな粉、油揚げ

 

②葉物野菜

ほうれん草やケールなどの葉物野菜にも、マグネシウムが多く含まれています。また葉物野菜には、肌やエネルギーの代謝をサポートしてくれるビタミンB2も含まれており、美容が気になる女性にもおすすめの食材です。

 

<葉物野菜の例>

ほうれん草、ケール、スイスチャード

 

③海藻類

海藻類にもマグネシウムが豊富に含まれているので、日々の食事に取り入れてみましょう。

 

<海藻の例>

わかめ、昆布、めかぶ、ひじき

 

④青魚

青魚には、オメガ3脂肪酸が含まれています。オメガ3脂肪酸とは、DHA・EPA・α-リノレン酸などの脂肪酸の総称で、青魚にはDHA・EPAが多く含まれているのです。

 

<青魚の例>

マイワシ、マサバ、サワラ、サンマ、ニシン

 

片頭痛におすすめの飲み物

片頭痛が起きているときは、飲み物で痛みを和らげることもおすすめです。ここからは、片頭痛におすすめの飲み物を3つご紹介します。

 

①コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインは血管を収縮させる働きがあるため、頭の痛みを和らげる効果が期待できます。血管の拡張によって起こっている痛みなら、コーヒーを飲むことで徐々に落ち着いていきます。カフェインが含まれている飲み物には、コーヒー・緑茶・紅茶などがあるので、好きなものを飲みましょう。

 

ただし、カフェインの摂りすぎは吐き気を引き起こす恐れがあるので、注意が必要です。少量であれば片頭痛への効果が期待できるため、1日約3杯までに留めてください。

 

②ココア

片頭痛を予防したい方は、毎日ココアを飲みましょう。ココアには豊富にマグネシウムが含まれているので、朝や夜に飲むことで、予防効果が期待できる栄養素を摂取できます。一点注意したいのが、ココアには純ココアと調整ココアの2種類がある点です。

 

マグネシウムの含有量は純ココアの方がはるかに高いため、できるだけ純ココアを摂取してください。ただし、純ココアは甘みがないため、人によっては飲むことが苦痛になるかもしれません。調整ココアにも少量ながらマグネシウムが含まれているので、調整ココアを選ぶ方はマグネシウムを含む食材と併用しましょう。

 

③硬水

硬水にはマグネシウムやカルシウムなど、頭痛だけでなく、健康に必要な栄養素もたっぷりと含まれています。水は誰でも飲みやすいものなので、毎日の水分補給の飲み物を硬水に変えてみてください。

 

一点注意したいのが、水は種類によって飲みやすさが大きく異なる点です。水には軟水や硬水があり、舌触りが良く飲みやすいのが軟水です。硬水は少しクセのある飲み心地なので、人によっては飲みにくさを感じるかもしれません。硬水が飲みにくいと感じたら、少しマイルドな飲み心地になる中硬水を選ぶことがおすすめです。

 

片頭痛が起きているときにNGな食べ物はある?

頭痛を悪化させる恐れのある食べ物も存在するため、痛む頻度が多い方は毎日の食生活を見直してみてください。頭痛を引き起こす恐れがある食材・飲み物には、以下のものがあります。

 

  • チーズ
  • チョコレート
  • 豚肉
  • キャベツ
  • 玉ねぎ
  • アルコール

 

上記の食材の中で、好きなものはありませんか?毎日のように食べている方は、摂取量を少し減らしましょう。アルコールは過剰に摂取すると頭痛が起こるだけでなく、肝臓にも負担をかけるため、適量を摂取してください。

 

葛飾区周辺でつらい片頭痛にお困りの方は「女性不調研究所ナナイロ」にご相談ください

片頭痛を予防するなら大豆製品や葉物野菜、海藻類、青魚を食べることがおすすめです。食材の中には頭痛にNGな食べ物もあるため、食べていいもの・いけないものをきちんと把握しておくことが大切です。

 

頻繁に起こる片頭痛に悩んでいる方は「女性不調研究所ナナイロ」にご相談ください。片頭痛は毎日の食生活で予防できる可能性があるものの、それだけでは不十分だと言えます。姿勢のゆがみなどによって頭痛が起きている場合は、整体によって体を健康的に整えることが大切です。

 

ナナイロでは、お客様の状態をしっかりと確認したうえで、女性の整体師がゆがみを整える施術を行います。リラックスできるプライベート空間をご用意しているので、葛飾区・江戸川区・千葉県周辺にお住まいの方は、気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833


様々な頭痛に葛飾区にて対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。