女性不調研究所ナナイロ

片頭痛の対処法とは?つらい痛みを緩和するために実践したい5つのこと

  • Instagram
お問い合わせはこちら

片頭痛の対処法とは?つらい痛みを緩和するために実践したい5つのこと

片頭痛の対処法とは?つらい痛みを緩和するために実践したい5つのこと

2024/02/23

定期的に起こる片頭痛がつらい…とお困りではありませんか?痛みが出るたびに薬を飲んでいるという方は、体や費用に関して不安に思うこともあるでしょう。薬を飲む以外の対処法がわかれば、気持ちも楽になりますよ。

 

今回は、片頭痛が起きたときに実践したい対処法について、シーン別にご紹介します。

 

外出先でもできる!片頭痛の3つの対処法

外出先で頭痛が起こると、自宅のように横になったり眠ったりできないため、とてもつらいですよね。ここでは、外出先でもできる片頭痛の対処法をお伝えします。ぜひ参考にしてください。

 

①カフェインを摂取する

カフェインを摂取することで血管が収縮し、痛みが和らぎます。痛みが起こりそうな段階で早めにカフェインを摂取すれば、ひどい痛みを感じる前に抑えられるでしょう。カフェインが含まれている飲み物といえば、コーヒーを思い浮かべる人も多いかと思いますが、緑茶や紅茶などにも含まれています。好みのものを選んでください。

 

②片頭痛に効くツボを押す

ツボ押しは仕事の休憩時間などにできるため、おすすめの対処法です。片頭痛のツボは頭と手にあるため、それぞれを見てみましょう。

 

  • 攅竹(さんちく):眉の内側の少しへこんでいるところ
  • 百会(ひゃくえ):頭頂部の少しへこんでいるところ
  • 合谷(ごうこく):親指と人差し指の骨が交差している部分から人差し指に向かって押していき、痛みを感じる部分
  • 片頭点(へんとうてん):薬指の関節部分

 

頭のツボはダイレクトな効果が期待できるため、痛みにしっかりとアプローチできます。ツボを押すときは、少し痛いけれど気持ちが良いと感じる程度の力で行うことがおすすめです。

 

③痛みが強く、つらい場合は鎮痛薬を飲む

痛みが強い場合、我慢せずに鎮痛薬を服用しましょう。ただし、鎮痛剤は頭痛の強い味方になってくれますが、長期間服用すると痛みが慢性化するといわれています。

 

週に2日以上鎮痛剤を服用している期間が3か月以上続いている場合は、一度病院を受診することがおすすめです。病院に行くと頭痛の治療を受けられるため、頭痛を根本からなくせますよ。

 

自宅でできる片頭痛の対処法

自宅では自由に横になれるため、休息を取ることで痛みを和らげられます。ここでは、自宅でできる片頭痛の対処法をご紹介します。

 

横になって休む

ソファーやベッドなど、体をしっかり休められる場所で横になりましょう。頭痛が起こっているときは、休むことが一番です。自宅外だと横になれないものの、家でなら楽な体勢で休めるため、短時間でも休息を取ってください。

 

片頭痛による痛みは、光や音といった刺激でさらに強くなります。そのため、横になるときは、室内に音や光が入らないよう工夫してください。日中であればカーテンをすべて閉める、電源ランプなどが点く家電製品をオフにする、スマホをサイレントモードにするなど、ゆっくり休める空間で仮眠をとることがおすすめです。

 

痛む部分を冷やす

痛みがひどい場合は、横になるときに保冷材などを枕の上に置き、その上に頭を乗せるようにしてください。血管の拡張によって頭痛が起こっているときは、収縮させることで痛みが和らぎます。保冷材などで冷やせば血管が収縮するため、痛みも徐々に落ち着きますよ。

 

片頭痛に悩んでいるなら、整体の施術もおすすめ

片頭痛が慢性化しており、定期的に悩まされているという方は、整体施術を受けることがおすすめです。整体では、体のゆがみを整える施術が行われます。デスクワークなどで姿勢が悪くなっており、片頭痛や肩こりといった不調が生じている方は、ぜひ一度受けてみてください。

 

体がゆがむと血流が悪くなり、頭痛などの不快症状も起こりやすくなります。正常に戻せば血行不良によるトラブルも落ち着くため、健康的な生活を送れるでしょう。

 

葛飾区周辺で片頭痛をお持ちの方は「女性不調研究所ナナイロ」にお越しください

片頭痛の対処法には、さまざまなものがあります。状況に応じて実践できる対処法を行ってくださいね。痛みが慢性化している、または姿勢が悪いと自覚している方は、一度整体施術を受けることがおすすめです。

 

葛飾区・江戸川区・千葉県周辺で片頭痛にお悩みの方は「女性不調研究所ナナイロ」で整体を受けてみませんか?お客様のお悩みをしっかりと聞いたうえで姿勢をチェックし、ゆがんでいる部分を正常に戻すための施術を行います。そのほか女性ならではの不調にも丁寧に対応いたしますので、頭痛以外のお悩みもお話しください。

 

カウンセリング・施術は、女性の整体師が担当いたします。悩みを話しやすいプライベート空間をご用意しておりますので人目を気にせず、ゆっくりとお過ごしいただけます。頭の痛みで悩んでいる方は、一度ご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833


様々な頭痛に葛飾区にて対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。