女性不調研究所ナナイロ

女性に多い片頭痛の原因は?実践したいセルフケア方法もご紹介

  • Instagram
お問い合わせはこちら

女性に多い片頭痛の原因は?実践したいセルフケア方法もご紹介

女性に多い片頭痛の原因は?実践したいセルフケア方法もご紹介

2024/02/23

「片頭痛に悩む女性が多いと聞いたけれど、どうして女性に多いの?」と気になっていませんか。女性は男性と体の構造が大きく異なり、その点が片頭痛の原因になっています。頭が痛くなる理由と対処法を押さえておけば、痛みが生じても早い段階で和らげられるでしょう。

 

今回は、女性に片頭痛が多い理由と、すぐに実践できるセルフケア方法をご紹介します。

 

女性に片頭痛が多い理由とは

女性に片頭痛が多いとは聞くものの、理由をご存じの方は少ないかもしれません。ここでは、女性に片頭痛が多い理由について解説します。

 

エストロゲンの分泌量の影響

生理前後はエストロゲンの分泌量が減ることでセロトニンの量も減少し、片頭痛が起こりやすくなるといわれています。エストロゲンは女性ホルモンの一つで、排卵期に分泌量がピークに達し、生理前後にかけて量が減っていきます。

 

エストロゲンの減少に伴ってセロトニンまで減ると、体が痛みに過敏になり、血管を拡張させて片頭痛が生じるのです。ホルモンの分泌量はコントロールできないので、女性なら誰でも起こる可能性があるといえます。痛みがひどい場合は治療も受けられるため、毎月耐えられないほどの痛みがある方は婦人科を受診してみてくださいね。

 

妊娠中は片頭痛が起きにくい

妊娠中は非妊娠時とホルモンバランスが異なり、エストロゲンが常に分泌されている状態です。エストロゲン・セロトニンのどちらも分泌されていれば、生理前後の痛みも起こりにくいので、出産までは頭痛に悩まされにくくなります。

 

ただし、出産後は通常のホルモンバランスに戻っていくため、片頭痛が起こりやすい方は、徐々に痛みが生じやすくなります。産後は、育児によるストレスによって痛みが悪化するといわれているので、注意が必要です。

 

女性の更年期の頭痛がひどい…。いつ頃治まる?

更年期になって閉経したにもかかわらず、生理前後のような片頭痛が治まらない…とお悩みの方もいるでしょう。ここでは、閉経後に片頭痛が起こる理由についてご紹介します。

 

更年期の頭痛には、自律神経が関係している

更年期が始まったころはホルモンバランスの変化に体がついていけず、片頭痛を起こしやすくなります。閉経後は、女性ホルモンの分泌量が低下します。ホルモンが少なくなることによって自律神経が乱れ、頭痛・めまい・ほてりといった身体症状が出始めるのです。

 

更年期の不快な症状は、身体症状だけではありません。イライラや気分の低下などの精神的な症状も出始めるので、生活に問題が出るほどの症状がある場合は、治療を始めることがおすすめです。

 

更年期の頭痛は徐々に落ち着いていく

更年期症状を感じ始めたころに自律神経を整える行動を実践すれば、片頭痛は徐々に落ち着いていきます。閉経後はエストロゲンの分泌がほとんどなくなるので、片頭痛が起きにくくなります。

 

ただし、自律神経の乱れによって頭痛が起こる可能性があるので、規則正しい生活や栄養バランスの整った食事などによって、正常に整えることが大切です。

 

知っておきたい!つらい片頭痛の対処法

片頭痛が起きても、対処法を実践すれば早めに痛みを和らげられます。頭痛の種類によって対処法が異なるので、生理前後に頭痛が起きやすい方は、片頭痛の対処法を押さえておきましょう。

 

片頭痛の対処法は、休息とる・冷やすの2つです。片頭痛は体を動かしたり、光や音による刺激を受けたりすることで強くなります。症状を悪化させないためには、光や音を遮断した部屋で、安静にすることが重要です。安静にする際は、保冷材などで痛む部分を冷やすようにしてください。

 

対処法を把握していても、仕事をしている人は簡単に休めませんよね。すぐに対処法を実践できない方は、片頭痛を予防する方法を実践しましょう。大豆イソフラボンやマグネシウムを摂取、ストレス発散のためにリフレッシュする時間を作るなど、できることから始めていけば、生理前後のつらい頭痛に悩まされなくなります。

 

葛飾区周辺で頭痛にお困りの方は「女性不調研究所ナナイロ」で施術を受けてみませんか

女性は、毎月の月経前後に変化する女性ホルモンが原因で、片頭痛が起こりやすくなっています。ホルモンバランスを自力でコントロールすることは難しいので、対処法と予防法を実践することがおすすめです。セルフケアを把握しておけば、痛みに悩まされずに済むでしょう。

 

生理前後の頭痛にお悩みの方は「女性不調研究所ナナイロ」にお問い合わせください。頭痛の原因となる姿勢のゆがみ・ストレスなどをケアする施術を行っております。まずは悩みや気になっていることをお話しいただき、そのうえでお客様に必要な施術をご提案いたします。

 

すべて女性の整体師が担当するので、生理などのデリケートなお悩みもお気軽にご相談ください。プライベート空間で施術を行いますので、人目を気にせずにゆっくりとくつろいでいただけますよ。葛飾区・江戸川区・千葉県周辺にお住まいの方は、ぜひお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833


様々な頭痛に葛飾区にて対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。