女性不調研究所ナナイロ

運動不足と頭痛の関係性は?適度に体を動かして、痛みを解消しよう

  • Instagram
お問い合わせはこちら

運動不足と頭痛の関係性は?適度に体を動かして、痛みを解消しよう

運動不足と頭痛の関係性は?適度に体を動かして、痛みを解消しよう

2024/02/23

「頻繁に頭痛が起きるけれど、運動不足と関係があるの?」と気になっていませんか。大人になると、運動量が減ってしまう方が多いでしょう。しかし、体を動かさないと全身の血の巡りが悪くなり、頭痛などのトラブルが起きやすくなります。

 

今回は、運動不足と頭痛の関係性や、頭痛を解消する方法をご紹介します。

 

運動不足によって頭痛が起こる? 

運動不足の方は、後頭部・頭の両側・首筋などに、締め付けられるような痛みを感じる、緊張型頭痛を発症しやすいといえます。緊張型頭痛の原因の一つに、血行不良があります。「運動不足=血行を良くするための行動をあまりしていない」ということになるため、運動不足の方は頭痛が起こりやすいのです。

 

血行を良くする食べ物を食べる、体を温めるなどして血の巡りを良くすることは可能ですが、やはり適度な運動は欠かせません。運動をすることによって血管が拡張し、血の巡りが良くなるので、健康的な体を維持するためにも必要です。

 

運動中に起こる頭痛の原因

上記では、運動不足によって頭痛が起こる原因についてご紹介しましたが、運動中や運動後に起こる頭痛に悩まされるという方もいるでしょう。

 

運動によって起こる痛みは、一次性運動時頭痛(労作性頭痛)と呼ばれ、以下の原因が挙げられます。

 

  • 慢性頭痛が運動によって誘発された
  • 首の後ろに大きな負担がかかっている
  • 酸欠状態に陥っている
  • 脱水症状が起こっている

 

体を動かすことによって慢性的な頭痛が誘発されたり、首の後ろに大きな負担をかけたりすることで、頭痛が起こる場合もあります。運動中や運動後に起こるため、肩・首・腕にあまり負担をかけない運動を行うことが大切です。

 

また、激しい運動を行うことによって、酸欠・脱水状態に陥ることでも頭痛は起こります。酸欠状態による血管の拡張、脱水状態による水分バランスの乱れは頭痛の要因になるため、ウォーキングなどの軽い運動から始めることがおすすめです。

 

運動不足による頭痛を解消する方法とは?

運動不足を実感していて、頭痛が起きている方におすすめの方法があります。毎日の習慣にすることで予防効果も期待できるため、できることから試してみてください。

 

良い姿勢を心がける

頭痛に悩んでいる場合、良い姿勢を心がけることが大切です。猫背など姿勢が悪いと、全身の血行が悪くなり、頭痛を起こしやすくなります。デスクワークなど座っている時間が長い方は、「はじめは良い姿勢を意識していたのに、気づいたら背中が丸くなっていた…」ということも多いでしょう。ずっと良い姿勢を意識することはなかなか難しいので、長時間座ったままではなく、適度に動くようにしましょう。

 

また、定期的に整体の施術を受けることもおすすめです。施術を受けて姿勢を改善すれば、血の巡りを良くできます。また定期的に施術を受ければ、ゆがみのない体をキープできるでしょう。

 

日常に取り入れやすい運動を習慣にする

姿勢を良くすることと一緒に心がけたいのが、やはり運動です。ウォーキングなどは時間を確保しなければならないので、ライフスタイルによっては難しいという方も多いでしょう。そのような方には、隙間時間にできるスクワットなどの筋トレがおすすめです。スクワットを行うと太ももや腰の筋肉が鍛えられるので、血の巡りも良くなりますよ。

 

頭痛が起きているときに運動しても大丈夫?

頭痛が起きているときに運動をすると、症状が悪化する恐れがあるので注意が必要です。頭が痛いときは、症状が治まるまで休息をとりましょう。しっかりと休み、頭痛の症状がないときに運動をすることがおすすめです。目を閉じて安静にするだけでも体を休められますが、眠ることで症状の緩和が期待できるため、時間がある方は仮眠をとってみてください。

 

葛飾区周辺で血行不良による頭痛にお困りの方は「女性不調研究所ナナイロ」で施術を受けてみませんか?

運動不足の方は、血行不良になりやすいため、頭痛も起こりやすくなります。血の巡りを良くすることで痛みを抑えられる可能性があるため、適度な運動を行ってみてください。運動が苦手な方や時間がとれない方には、スクワットなどの筋トレを行うことがおすすめです。また、良い姿勢を心がけることも大切ですよ。

 

血行不良が原因の頭痛に悩まされている方は「女性不調研究所ナナイロ」で施術を受けてみませんか?お客様の体の状態をしっかりと確認し、ゆがみを整体の施術で正しい状態に戻していきます。また、もみほぐしによって、むくみやストレスにアプローチすることも可能です。

 

施術は女性の整体師が行うので、姿勢以外にお悩みのことがあれば何でもご相談ください。女性特有のデリケートなお悩みにも、親身に対応いたします。葛飾区・江戸川区・千葉県周辺にお住まいの方は、一度お問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833


様々な頭痛に葛飾区にて対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。