女性不調研究所ナナイロ

天気が悪いと頭痛がひどい…。低気圧と痛みの関係や、対処法をご紹介

  • Instagram
お問い合わせはこちら

天気が悪いと頭痛がひどい…。低気圧と痛みの関係や、対処法をご紹介

天気が悪いと頭痛がひどい…。低気圧と痛みの関係や、対処法をご紹介

2024/02/23

「快晴の日は調子が良いのに、曇りや雨になると途端に頭が痛くなる…」といったお悩みを抱えていませんか?天気による頭痛などの不調は、実は多くの方が経験しているものです。

 

今回は、低気圧によって頭痛が起こる理由と、試してほしい対処法をご紹介します。

 

低気圧による頭痛はなぜ起こる?

低気圧による頭痛が起こりやすい方は、「今日は頭痛がひどいかも…」と、1日の始まりから憂鬱な気持ちになってしまいますよね。ここでは、まず低気圧と頭痛にはどんな関係があるのか、なぜ痛みが生じてしまうのかをお伝えします。

 

低気圧によって頭痛が起こる理由

低気圧による頭痛は、体内の水分バランスが乱れることが原因だとされています。バランスが乱れて余分な水分が溜まると、血管が拡張して頭痛を引き起こします。また水分バランスが乱れると、自律神経にも影響を及ぼすため、頭痛に加えて倦怠感やめまいといった不調も生じるでしょう。

 

女性はとくに、低気圧頭痛が起こりやすい

女性は男性に比べて、低気圧による頭痛を起こしやすいとされています。その原因は、ホルモンバランスの変化です。女性は、生理前後で大きくホルモンバランスが変化します。生理的な変化に加え、気圧の変化が起こると、自律神経の働きをさらに過剰にしてしまうため、頭痛などの不調が起こりやすくなるのです。

 

低気圧による頭痛を和らげる4つの方法

低気圧による頭痛を感じているのなら、痛みを和らげるためにできる対処法を実践しましょう。日頃から意識して行いたい方法と、痛みが生じているときに試したい方法があるので、それぞれを解説します。

 

①適度な運動を習慣にする

体に余分な水分をためないよう、日頃から適度な運動を心がけてください。運動の習慣がない方や、体を動かすことが苦手な方もいるでしょう。必ずしも激しい運動をする必要はないので、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動から始めてみましょう。

 

軽い運動だけでもじんわりと汗をかくので、余分な水分を排出できます。大切なのは習慣にすることなので、無理をしない程度に動くようにしてください。

 

②6~8時間程度の良質な睡眠を心がける

低気圧による頭痛や倦怠感などは、自律神経の乱れによって起こるため、自律神経を整えるための行動も重要です。健康的でいるためにも、しっかりと睡眠をとるようにしましょう。しっかりと睡眠時間を確保していれば、自律神経が正常に働きやすくなるので、不調を感じにくくなります。

 

1日の6~8時間、良質な睡眠時間を確保することがおすすめです。浅い睡眠の時間が長いと疲れがとれず、日中も眠気が襲ってきます。集中力の低下も招くため、深い眠りにつくことが大切です。

 

③痛みを感じるときは、静かな環境で休む

低気圧による頭痛が生じているときは、できるだけ静かな環境で休むようにしてください。気圧による影響が及んでいるときは、光や音による刺激を受けやすくなっています。刺激によって症状が悪化する恐れもあるため、痛みをひどくさせないためにも、落ち着いて過ごせる環境を用意しましょう。

 

日中にゆっくり休めない場合は、夜しっかり休むために、寝室の環境を工夫してください。家電製品などの光を遮断し、外部からの音が入らないようにすることが大切です。自宅外からの音が響く場合は、遮音カーテンを設置することで、音を気にせずに眠りやくなります。

 

また、就寝前にスマホを見ることは避けましょう。スマホを見ることで交感神経が優位になり、眠りにつきにくくなるので注意が必要です。

 

④耳つぼマッサージを習慣にする

低気圧による変化は耳にあるセンサーが感じ取るため、耳のマッサージをして血の巡りをよくしましょう。手で耳をつまみ、上下左右に引っ張ります。つまんだ状態で耳を回せば、耳全体をしっかりとほぐせます。寒い時期は耳全体を温めることも大切なので、手のひらで耳を覆い、円を描くように手を動かしてみてください。

 

痛みが生じたときに行えば症状を和らげられますが、予防の意味を込めて、毎日行うことが推奨されています。毎日マッサージをしておけば、突然天気が悪くなっても痛みが起きにくくなるため、痛みに悩まされることもありません。

 

葛飾区周辺で低気圧頭痛にお困りの方は「女性不調研究所ナナイロ」にご相談ください

低気圧による頭痛は、体内の水分バランスの変化により起こるとされています。天候は変えられないものの、頭痛を予防する方法はあります。痛みに悩まされないためにも生活習慣を見直し、耳つぼマッサージを取り入れてみてくださいね。

 

葛飾区・江戸川区・千葉県周辺で低気圧頭痛にお悩みの方は、「女性不調研究所ナナイロ」にご相談ください。自律神経が正常に働くよう、整体の施術やもみほぐしでアプローチします。また、余分な水分の排出をサポートするインナーケア(デトックスプログラム)もご提供しておりますので、頭痛以外にむくみを感じている方にもおすすめです。

 

カウンセリングと施術は女性の整体師が行うため、男性には話しにくい…とお悩みの方も、安心してご相談ください。施術は人目が気にならないプライベート空間で行いますので、リラックスした状態で受けていただけますよ。

----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833


様々な頭痛に葛飾区にて対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。