女性不調研究所ナナイロ

ストレスで頭痛が起こる?原因やつらい症状の対処法をご紹介

  • Instagram
お問い合わせはこちら

ストレスで頭痛が起こる?原因やつらい症状の対処法をご紹介

ストレスで頭痛が起こる?原因やつらい症状の対処法をご紹介

2024/01/30

頭痛が頻繁に起こる原因として、ストレスを思い浮かべる方も多いでしょう。頭痛はさまざまな原因によって起こりますが、そのうちの一つにストレスが含まれます。ではなぜ、ストレスが頭痛を引き起こすのでしょうか。

 

今回はトレスと頭痛の関係や、痛みが生じたときに試したい対処法をご紹介します。

 

ストレスで起こる頭痛の種類と原因

ストレスによって起こる頭の痛みは、緊張型頭痛と片頭痛の2種類に分けられます。ストレスが原因になり得るという共通事項はあるものの、メカニズムや特徴が大きく異なります。詳しく見ていきましょう。

 

緊張型頭痛

緊張型頭痛は、ストレスで筋肉が緊張状態に陥り、血行不良になることで痛みを引き起こします。夕方〜夜にかけて発症することが多く、肩の痛みや目の疲れも同時に発症することが多いです。

 

片頭痛

片頭痛の原因ははっきりと解明されていませんが、ストレスによる血管収縮後、正常化に伴って拡張することで痛みが生じるといわれています。ストレスを感じる行動や予定から解放された際に起こることが多く、寝込んでしまうほどの痛みや吐き気を伴う場合もあります。

 

ストレスで起こる頭痛を放置すると、精神疾患を招く恐れも

ストレスによる頭痛を放置すると、精神疾患を発症してしまう可能性もあります。

 

身体的な症状が出るほど、過度なストレスを受けていることだけが問題ではありません。頭痛が頻繁に起こると、「我慢しながら仕事をするのがつらい」と感じたり、「重要な場面で頭痛が起こったらどうしよう」と起こったときのことを考えたりして、さらにストレスが蓄積してしまいます。その結果、うつ病やパニック障害といった精神的な病気を発症してしまうことがあるのです。

 

また、片頭痛にお悩みの方は、特にうつ病を発症しやすいとされています。その理由は、セロトニンの代謝異常です。うつ病と片頭痛はどちらもセロトニンの減少・増加に伴って症状が現れます。同じ神経伝達物質の影響を受けることから、片頭痛の方はうつ病を併発しやすいと考えられているのです。

 

ストレスで起こる頭痛の対処法

ストレスにより、頭痛が定期的に起こる場合は慢性化する恐れがあるため、早めに対処することが大切です。ここでは、試してほしい対処法をご紹介します。

 

血の巡りを良くする

ストレスを受けると、自律神経が乱れ血行不良になりやすいため、体を温める・軽い運動をする・ストレッチをするなどで、血の巡りを良くしましょう。

 

血の巡りを良くする方法として、自宅で手軽にできるのが入浴です。38〜40℃のお風呂に15分ほどつかれば、自然と血行が良くなります。手足を気持ちいい程度の強さでマッサージすることもおすすめです。お風呂につかることでリラックスできるため、血の巡りを改善するだけでなく、ストレスの解消にもつながるでしょう。

 

ストレスを発散する

頭痛の原因となっているストレスを発散することも大切です。ストレスで頭痛が起こっている方は、自分に合った発散方法に出会えていない可能性があります。ストレス発散方法として、以下のようなものを試してみましょう。

 

  • 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞を行う
  • 美味しいものを食べる
  • 運動を行う
  • 睡眠をたくさんとる
  • アロマテラピーを行う

 

ご自身に合った方法でストレスを発散してくださいね。

 

ストレスの原因をなるべく避ける

定期的に痛みを感じる場合、ストレスの原因を特定し、なるべく避けることも重要です。まず、頭痛が起こった日時をメモしましょう。そして、頭痛が起こる状況や環境、自身の状態を確認してみてください。たとえば、睡眠不足や体の疲れが溜まっているとき、人が多い場所に出向いたとき、仕事の繁忙期など、人によって強いストレスを感じる要因は異なります。

 

自分の頭痛の原因となっている行動で避けられるものがあれば、その状況や環境を避けるようにしましょう。

 

痛みの度合いによっては受診を検討する

家事や仕事に支障が出るほどの痛みが定期的にくる、または長期にわたって痛みが生じている場合は、一度病院に足を運びましょう。病院で医師による診察を受けて検査してもらえば、何が原因で頭痛が起こっているのかを詳しく知ることが可能です。

 

診断してもらえば、医師から頭痛予防のアドバイスをもらえるので、指示に従って生活を変えてみてください。

 

葛飾区周辺でストレス頭痛にお困りの方は「女性不調研究所ナナイロ」にご相談ください

頭痛が起こる原因の一つにストレスがあるため、定期的に頭痛が起こる方は、ストレスが溜まっていないか確認しましょう。ストレスが原因の場合は、血の巡りを良くしたり、ご自身に合ったストレス発散を行ったりして、対処してくださいね。あまりにも痛みがひどい場合は、病院を受診しましょう。

 

葛飾区・江戸川区・千葉県周辺でストレス頭痛にお悩みの方は、「女性不調研究所ナナイロ」にお問い合わせください。女性の整体師によるカウンセリングをお受けいただき、症状を改善するために必要な施術をご提案いたします。ストレス緩和にぴったりのもみほぐし、血行不良におすすめの整体などをご用意しております。

 

また、頭痛以外にも生理痛やPMSなど、女性ならではのお悩みをご相談いただけるので、つらい症状にお悩みの方はぜひ、ご連絡ください。

----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833


様々な頭痛に葛飾区にて対応

自律神経を整える施術を葛飾区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。