女性不調研究所ナナイロ

目の奥が痛い…。これは頭痛?考えられる原因や対処法をご紹介

  • Instagram
お問い合わせはこちら

目の奥が痛い…。これは頭痛?考えられる原因や対処法をご紹介

目の奥が痛い…。これは頭痛?考えられる原因や対処法をご紹介

2024/01/30

「目の奥が痛い」「目の奥から頭や、こめかみにかけてズキズキする…」といったお悩みを抱えていませんか?目の奥が痛い場合は、目が疲れていたり、何らかの病気を発症していたりする可能性があります。

 

今回は、目の奥に痛みを感じるときに考えられる4つの原因をご紹介します。痛みを緩和する方法もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

目の奥が痛いのは頭痛?考えられる5つの原因

目の奥やこめかみ周辺の痛み、頭痛がある場合、眼精疲労や何らかの病気が原因の可能性があります。ここでは、頭と目の奥が痛むときに考えられる原因について、見ていきましょう。

 

①眼精疲労

眼精疲労は、現代人が多く発症している目の病気です。スマホやパソコンの使用によって、ピント調整を行う筋肉が疲れ、視界に異常が発生します。その後に、目の奥の痛みやぼやけといった症状が出てきます。

 

また、眼精疲労はドライアイによっても起こる恐れがあるので、目の乾きに注意しなければなりません。スマホやパソコンを見ている間は、瞬きの回数が少なくなります。瞬きの回数が少なくなると、水分が蒸発して乾いてしまうため、目を酷使する行動を控えることが大切です。

 

②ストレス

ストレスによって目の奥に痛みが生じることもあります。ストレスにより自律神経が乱れると、筋肉が緊張したり、血管が収縮し血液が巡りにくくなったりするため、目の奥の痛みや頭痛が起こります。また、ストレスは肩こりや腰痛、胃痛、便秘や下痢、肌荒れなどさまざまな症状を引き起こす可能性があるため、溜めないよう意識することが重要です。

 

③片頭痛(偏頭痛)

女性に発症者が多い片頭痛によっても、目の奥と頭に痛みが生じます。片頭痛が起こる原因は諸説あり、明確には解明されていません。ストレスや睡眠不足、体の疲れが原因だと考えられており、月経とも関連しているといわれているので、男性よりも女性のほうが発症しやすくなっています。

 

④群発頭痛

目の奥の痛みが強い場合は、群発頭痛を疑ってみましょう。群発頭痛は目をえぐられるような強い痛みを感じます。人によっては立っていられないほどの痛みが生じるため、異常なまでの痛みがある場合は早急に治療を始めることが大切です。

 

④急性緑内障発作

目の奥の痛みや頭痛だけでなく、吐き気やめまいを伴う場合は、急性緑内障発作の恐れがあります。急性緑内障発作とは、何らかの原因によって眼圧が急激に上がり、不調が生じるものです。痛み・吐き気・めまいのほかに、視界が狭くなることも特徴として挙げられるため、違和感を覚えたらすぐに受診してください。

 

目の奥が痛いときの対処法

目の奥が痛む原因が、眼精疲労やストレス、片頭痛の場合はホームケアでの、痛みの緩和が期待できます。ここでは3つの対処法をご紹介します。

 

目を休める

スマホやテレビ、パソコンを長時間見ることを止め、目を休めましょう。眼精疲労は目の奥にある筋肉が疲れることによって起こるため、目を休めて筋肉の疲れを癒やす必要があります。

 

目を休めるときは、筋肉の疲れを癒やすために必要な栄養素を含む、目薬を使うこともおすすめです。手元にない場合は、目を閉じて安静にするだけでも効果を期待できます。

 

目元を温める

目元を温めることで血の巡りが良くなり、筋肉のコリをほぐせます。温めたタオルや既製品のホットアイマスクを使ってみましょう。また、目元のマッサージ機器も展開されているので、目を酷使することが多い方は、そちらを使用するのもおすすめです。いずれかの方法で目元を温め、疲れを癒やしましょう。

 

痛みが強い場合は医師に診てもらう

対処法を実践しても痛みが緩和されない、痛みが強い、吐き気やめまいなど他の症状も伴うという場合は、何らかの病気が原因の可能性もありますので、早めに眼科を受診してください。症状の悪化によって、失明の危険がある病気も存在します。

 

進行状況によっては改善までに時間を要するので、一度検査を受け、何らかの病気にかかっている場合は治療を始めましょう。

 

葛飾区周辺で目の奥の痛みや頭痛にお悩みの方は「女性不調研究所ナナイロ」にご相談ください

目の奥の痛みや頭痛にはさまざまな原因があり、なかには見過ごしてはいけない病気も潜んでいます。眼精疲労やストレス、片頭痛による痛みの場合は、今回ご紹介した対処法を実践してみてください。また、痛みが強い場合や他の症状も出ている場合は、眼科に行って検査を受けましょう。

 

葛飾区・江戸川区・千葉県周辺で目の奥の痛みや頭痛にお悩みの方は「女性不調研究所ナナイロ」にお越しください。姿勢を整え、血の巡りを改善する整体の施術やもみほぐしにより、痛みを緩和できるようサポートいたします。もみほぐしはアロマオイルを使うため、ストレス発散効果も感じていただけるでしょう。

 

プライベートな空間で女性の整体師が施術を行いますので、目の奥の痛み・頭痛やその他の症状にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833


様々な頭痛に葛飾区にて対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。