女性不調研究所ナナイロ

後頭部がズキズキする頭痛の原因は?対処法を知って痛みを緩和しよう

  • Instagram
お問い合わせはこちら

後頭部がズキズキする頭痛の原因は?対処法を知って痛みを緩和しよう

後頭部がズキズキする頭痛の原因は?対処法を知って痛みを緩和しよう

2024/01/30

後頭部に痛みが走り、つらい思いをしているとお悩みではありませんか?頭の痛みはよく起こるものの、頻度が高くなると痛みによるストレスも溜まります。なぜ頭痛が起こるのか、緩和するためには何をすべきなのかを、事前に知っておくことが大切です。

 

今回は、後頭部が痛む原因と、頭痛が起きたときに試したい対処法をご紹介します。

 

後頭部の頭痛の原因とは?

頭痛は、そのときによって痛む部分が変わります。こめかみが痛むこともあれば、後頭部が痛むこともあるため、部位ごとに頭痛の原因を調べることが大切です。

 

ここでは、後頭部が痛む原因として考えられる頭痛の種類や、症状について詳しくご紹介します。

 

肩こりやストレスが原因の「緊張型頭痛」

体のコリなどが原因で起きる緊張型頭痛は、特に女性に多いといわれています。頭痛の中でも発症することが多いため、頭痛と一緒に肩や背中のコリ・痛みを感じている方は、こちらに該当するかもしれません。

 

緊張型頭痛は、夕方や夜に起こることが多くなっています。その理由は、日中同じ体勢でい続けることによって血の巡りが悪くなり、頭蓋骨を覆う筋膜に影響を与えるからです。筋膜に影響を及ぼすと、痛みを与える神経が刺激され、頭の痛みとなって表れます。

 

左後頭部・右後頭部にズキンとした痛みを感じる「後頭神経痛」

突然後頭部にピリッとした痛み、またはジンジンとした痛みを感じる場合は、後頭神経痛の可能性があります。頭痛と聞くと、頭部の異常によって発生しているものと考えるでしょう。しかし、後頭神経痛は頭部の異常ではなく、皮膚神経の異常によって起こります。

 

何らかの原因によって皮膚の神経が異常を起こし、ほかの頭痛とは異なる痛みを引き起こすのです。ほかの病気と間違われやすいので、後頭部に独特の痛みを感じたら、一度検査を受けることがおすすめです。

 

突然ひどい痛みに襲われる「脳動脈解離」

突然後頭部に強い痛みが走った場合は、脳動脈解離の可能性があります。脳動脈解離とは、事故や運動などによって首の動脈が裂け、出血することで痛みが生じるものです。軽度の場合は頭痛や吐き気程度で済むものの、重症化すると意識を失う恐れがあるため、早急に受診しなければなりません。

 

後頭部に強い痛みを感じる前に、首に外傷を負うようなできごとがなかったかを思い返してみてください。思い当たることがあれば、検査を受けましょう。

 

頭痛の種類別!痛みを和らげるために実践したい対処法

後頭部の痛みに悩まされているなら、頭痛の種類を見極め、対処法を実践することがおすすめです。ここでは、頭痛の種類別の方法をお伝えしますので、痛みを感じている方はさっそく試してみてくださいね。

 

緊張型頭痛:コリをほぐしてストレスを発散する

緊張型頭痛の可能性が高い方は、肩や背中、首のコリをほぐしましょう。定期的にほぐすことで、頭痛に悩まされない健康的な生活を送れます。

 

軽いコリであれば入浴などで解消される可能性が高いものの、悪化している場合はホームケアでは改善されません。その場合は、マッサージやもみほぐしなどの施術を行っている店舗に足を運び、プロによる施術を受けることがおすすめです。

 

後頭神経痛:痛む部分を冷却する

独特の痛みが生じる後頭神経痛の可能性がある方は、痛む部分を保冷剤などで冷やしてみてください。一定時間冷やすことで痛みが和らいでいくので、緩和されたと感じたころに保冷剤を外しましょう。長く冷やすと筋肉がこってしまい、別の痛みを感じる恐れがあるので注意が必要です。

 

後頭神経痛は1週間程度で落ち着いていくので、ひどい痛みでなければ、冷やす処置を行うだけで改善できます。ただし、痛みが強い、または1週間以上痛みが続いている場合は症状が悪化している可能性があるので、病院に行きましょう。

 

脳動脈解離の可能性がある場合:早急に受診する

脳動脈解離が起きるような経験をした方は、すぐに病院に行き、検査を受けてください。脳動脈解離は、くも膜下出血・脳梗塞といった症状を引き起こす恐れがあります。命の危機を感じるほどの症状に陥る可能性もあるので、動けるときに足を運びましょう。

 

葛飾区周辺で後頭部の頭痛に悩まされている方は「女性不調研究所ナナイロ」にご相談ください

後頭部の痛みは緊張型頭痛によって起こることもあれば、命の危機を伴う脳動脈解離の可能性もあります。ただの頭痛だからといって油断せず、早急に対処しましょう。

 

後頭部の頭痛にお悩みの方は、「女性不調研究所ナナイロ」にお越しください。アロマオイルを使ったもみほぐし施術を行っておりますので、体のコリをほぐしつつ、アロマの香りでストレスを緩和できます。また、姿勢のゆがみによって頭痛が起きている可能性もあるので、その場合は整体施術によって正しい姿勢へと導きます。

 

施術は女性の整体師が行うので、男性による施術に抵抗がある方も安心です。気になることを何でも話せる空間をご用意しておりますので、葛飾区・江戸川区・台東区・千葉県周辺にお住まいの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833


様々な頭痛に葛飾区にて対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。