女性不調研究所ナナイロ

こめかみの頭痛は何が原因?緩和するための対処法もご紹介

  • Instagram
お問い合わせはこちら

こめかみの頭痛は何が原因?緩和するための対処法もご紹介

こめかみの頭痛は何が原因?緩和するための対処法もご紹介

2024/01/30

「頭痛でこめかみがズキズキするのはなぜ?」と疑問に思っている方も多いでしょう。頭痛は、そのときによって痛む場所が異なります。こめかみが痛む場合、緊張型頭痛や片頭痛の恐れがあります。痛みを緩和する方法を押さえておくことで、つらい頭痛に悩まされることも少なくなりますよ。

 

今回は、頭痛でこめかみが痛む理由と、痛みを和らげるためにできる対処法についてご紹介します。

 

こめかみの頭痛が続く…。痛みの原因は何?

こめかみの頭痛が頻繁に起こるけれど、原因を把握していないという方も多いでしょう。痛みを緩和するためには、頭痛の種類と原因を知ることが重要です。

 

こめかみの痛みを伴う頭痛には2つの種類があるため、特徴をご紹介します。

 

緊張型頭痛

普段から目を酷使している、またはデスクワークなどで長時間同じ体勢でいる方は、緊張型頭痛を引き起こしている可能性があります。緊張型頭痛とは、首や肩、背中の筋肉が緊張状態にあったり、目を酷使したりしたときに起こるものです。

 

後頭部やこめかみ、額部分に締め付けられるような痛みがあるだけでなく、重みも感じます。目の疲れや痛み・倦怠感・肩こりといった症状も併発するので、頭を含めて複数か所に痛みを感じる場合は、緊張型頭痛かもしれません。

 

片頭痛

女性に多い片頭痛は、ストレス・本来の性格・特定の食べ物による刺激などの要因によって起こります。ズキンズキンとした痛みが数時間〜3日ほど続くので、人によっては長く頭痛に悩まされます。ときには吐き気も伴うので、症状が強く出ているときは無理をせず、すぐに休むようにしてください。

 

片頭痛は、起こる前に予兆が表れるとされています。視界がチカチカとしたり、空腹感があったりするため、違和感を覚えるような症状があれば頭痛に備えることがおすすめです。

 

こめかみの頭痛を緩和する4つの方法

つらいこめかみの頭痛を、何とかしたいと考える方も多いでしょう。ここでは、痛みを和らげる4つの方法をご紹介しますので、できることから実践してみてください。

 

痛みが出てしまったら冷やす

頭痛の痛みが出てしまったら、まずは痛む部分を冷やしてみてください。血管の拡張によって起こる頭痛は、冷やすことで徐々に和らぎます。額やこめかみが痛む場合は冷却シートを、後頭部が痛む場合は保冷剤を薄いハンカチなどで包み、痛みが和らぐまであてておきましょう。

 

マッサージを受けて血行を良くする

頭痛だけでなく、肩こりや首の痛みも出ている場合は、マッサージを受けることがおすすめです。マッサージを受けることで血の巡りが良くなり、コリも解消されます。筋肉の緊張もほぐせるので、定期的に施術を受ければ頭痛に悩まされることもなくなります。

 

ストレスをこまめに発散させる

こめかみの痛みを伴う緊張型頭痛・片頭痛は、どちらも原因の一つにストレスがあるので、好きなことをしてリフレッシュしましょう。ストレスがなくなることで自律神経が整い、頭痛などの不調も感じにくくなります。

 

読書や運動、買い物、ゲームなど、人によって好きなことは異なるので、ご自身が楽しいと思える息抜き方法を見つけてください。ストレス発散方法がわからずにお困りの方は、アロマテラピーやもみほぐし、マッサージといった施術を受けることがおすすめです。体の疲れと一緒にストレスも和らぎますよ。

 

毎日しっかりと睡眠をとる

毎日6時間以上の睡眠をとることで、頭痛も起こりにくくなります。睡眠不足は体の不調を招くため、頭痛以外のトラブルにも悩まされるようになります。イライラや気分の沈みといった精神的な不調も感じやすいので、忙しくても6時間以上の睡眠は欠かさないようにしてください。

 

平日はあまり眠れないからといって、休日に寝だめをすることもNGです。寝不足だけでなく、寝すぎも頭痛の原因となるので、休日も寝坊しないよう注意しましょう。

 

葛飾区周辺でひどい頭痛にお悩みの方は「女性不調研究所ナナイロ」まで!

こめかみの頭痛には、緊張型頭痛・片頭痛の2つの種類があります。どちらの頭痛かがわかったら、種類に合った対処法を実践して、痛みを和らげることがおすすめです。

 

ストレスや筋肉の緊張による頭痛に悩まされている方は「女性不調研究所ナナイロ」で施術を受けてみませんか?整体の施術・もみほぐしの施術で体のゆがみを整えたり、筋肉の緊張をほぐしたりします。もみほぐしを受ければストレスも緩和されるため、ストレス発散方法にお悩みの方にもおすすめです。

 

カウンセリングや施術は、他のお客様がいないプライベート空間で女性の整体師が行うため、誰かに話を聞かれる心配はありません。女性にしか話せないデリケートなお悩みも、気楽にお話しいただけます。葛飾区・江戸川区・千葉県周辺にお住まいの方は、一度ご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833


様々な頭痛に葛飾区にて対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。