インナーケアにおすすめの食べ物は?心がけたい2つのポイントもご紹介
2024/04/11
「体の内側をケアするために食事から変えたいけれど、何を食べればいいかわからない」とお困りではありませんか?毎日摂取する食べ物から体は作られているため、食材選びはとても重要です。ご自身の体に必要な栄養素を見極め、三食にバランス良く取り入れてください。
今回は、インナーケアにおすすめの食べ物をご紹介します。インナーケアに大切なポイントもお伝えしますので、参考にしながらケアを始めてくださいね。
内側から肌を綺麗に!インナーケアにおすすめの食べ物
美肌や健康は、毎日食べる食材によって大きく左右されます。栄養をたっぷり摂取すれば疲れにくく、悩みのない肌を維持できますよ。ここでは、おすすめの食べ物を見ていきましょう。
シミや色素沈着にお悩みの方:ビタミンを含む食べ物
シミや色素沈着、日焼けによるダメージなどが気になる方は、ビタミンB2・B6、C、Eを含む食べ物を積極的に取りましょう。
ビタミンB2・B6には脂質や細胞の代謝を促し、肌の健康を保つ効果が期待できます。ビタミンCには、シミや色素沈着のもとであるメラニンの生成を防ぐ効果や、コラーゲン生成を促す効果が期待できます。また、ビタミンEには血行を促進し、肌のターンオーバーのリズムを正常にする働きが期待できるのです。積極的に食事に取り入れるようにしましょう。
【ビタミンを含む食べ物の例】
ビタミンB2 |
レバー、ハツ、焼きのり、干し椎茸、アーモンド、納豆 |
ビタミンB6 |
ししとう、モロヘイヤ、ブロッコリー、玄米、カツオ、マグロ、ごま、落花生 |
ビタミンC |
ピーマン(赤・黄)、ブロッコリー、キウイフルーツ、イチゴ、キャベツ |
ビタミンE |
アーモンド、ヘーゼルナッツ、落花生、モロヘイヤ、オリーブオイル、卵黄 |
ニキビにお悩みの方:食物繊維を含む食べ物
繰り返しできるニキビに悩まされている方は、食物繊維を摂取して腸内環境を整えましょう。腸内環境が悪くなると便秘になり、溜まった老廃物から有害物質が発生します。有害物質は外に出るために、腸壁から外に出て血管に侵入、毛穴から排出されます。
毛穴から排出される際にニキビができたり、臭いの強い体臭になったりする恐れがあるため、美容面以外にも影響を及ぼすかもしれません。腸内環境を整えれば有害物質の原因をなくせるので、食物繊維や乳酸菌を摂取することがおすすめです。
<食物繊維を含む食べ物の例>
切り干し大根、ごぼう、モロヘイヤ、オクラ、アボカド、ライ麦、オートミール、そば、わかめ
しわやたるみにお悩みの方:大豆イソフラボンを含む食べ物
しわやたるみなどの年齢サインには、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンがおすすめです。年齢サインはホルモンバランスが影響しているため、バランスを整えればしわなどの悩みも起きにくくなるでしょう。
しわやたるみは肌の老化だけでなく、筋肉の衰えによっても起こります。肌にハリを与える化粧品を使ったスキンケア、表情菌を鍛える筋トレなどの外側のケアを一緒に行うことで、悩みにしっかりとアプローチできます。
<大豆イソフラボンを含む食べ物の例>
豆腐、厚揚げ、味噌、納豆、しょうゆ、豆乳、きな粉、煮豆
乾燥肌にお悩みの方:良質な脂質が含まれる食べ物
乾燥肌におすすめの脂質は健康にも欠かせない栄養素なので、毎日摂取することがおすすめです。脂質は体を動かすエネルギー源になるため、毎日摂取すれば元気に動けます。不足すると肌や髪がうるおい不足に陥るので、美容・健康どちらにも必要な栄養素だと考えておきましょう。
飽和脂肪酸は病気や肌荒れの原因になるため、不飽和脂肪酸・必須脂肪酸を摂取してください。
<良質な脂質が含まれる食べ物の例>
オリーブオイル、ナッツ、サバ、サンマ
食べ物でインナーケアするときに心がけたい2つのポイント
食べ物でインナーケアをする際に、心がけておきたいポイントがあります。ポイントを押さえてケアを進めれば、健康や美容への効果が期待できるため、確認していきましょう。
➀栄養バランスの整った食事をとる
美容や健康など目的に応じて必要な栄養素は異なりますが、どれか一つに偏るとほかの栄養素が不足し、新たな悩みの発生につながるため、バランスのいい食事を心がけてください。
また、食事は毎日三食摂るようにしましょう。朝食を抜く方も多いかと思いますが、朝食を抜くと腸を活発に動かせません。朝の便通を促すためにも、朝食をしっかりと食べることがおすすめです。
②適度な運動を習慣にする
適度な運動を行うことで全身の血の巡りが良くなり、必要な場所に栄養素を届けられます。運動といっても、激しい運動をする必要はありません。ウォーキングやストレッチ、簡単な筋トレを毎日行うだけでも血行を良くできるので、欠かさず行うようにしてくださいね。
葛飾区周辺でインナーケアを実践したい方は「女性不調研究所ナナイロ」にご相談ください
食べ物でインナーケアを行うのなら、ご自身の体に必要な栄養素を毎日摂取するようにしましょう。栄養素の中には体に留めておけないものもあるので、毎日摂取するよう心がけましょう。
ご自身でインナーケアを行うことが難しいと感じる方は「女性不調研究所ナナイロ」で、インナーケア(デトックスプログラム)を始めてみませんか?女性の整体師がお客様の体の状態を確認したうえで、ぴったりのデトックスプログラムをご提案いたします。プログラムに則ってケアをしていけば、体内の毒素を効率よく排出することが可能です。
また、ナナイロでは整体やもみほぐしの施術を行っております。インナーケアとともに外側からのアプローチを行うことで、より早いお悩みの改善が期待できますよ。葛飾区・江戸川区・千葉県周辺にお住まいの方は、ぜひ一度お越しください。
----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833
自律神経を整える施術を葛飾区で
理想的なダイエットを葛飾区で
----------------------------------------------------------------------