女性不調研究所ナナイロ

生理痛はあたためると和らぐ?あたため方やその他の冷え対策もご紹介

  • Instagram
お問い合わせはこちら

生理痛はあたためると和らぐ?あたため方やその他の冷え対策もご紹介

生理痛はあたためると和らぐ?あたため方やその他の冷え対策もご紹介

2023/11/12

「下腹部をあたためることで生理痛が和らぐと聞いたけれど、本当なの?」と気になっていませんか。生理痛が起きる要素にはさまざまなものがあり、その中の一つが体の冷えです。あたためることで冷えを解消すれば、要因をひとつ減らせるので、痛みに変化が現れるかもしれません。

 

今回は生理痛を和らげるための、体のあたため方についてご紹介します。あたためる以外にできる対策もお伝えしますので、痛みにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

生理痛はあたためると楽になる!おすすめの方法は?

生理痛は、下腹部を中心にあたためることで和らぐとされています。しかし、どのようにしてあたためればいいかわからないと悩む人もいるでしょう。ここでは、おすすめの方法をご紹介します。

 

38~40℃のお湯にゆっくりつかる

全身をあたためるのなら、38〜40℃のぬるま湯に15〜20分ほどつかることがおすすめです。暑い時期はシャワーで済ます人も多いですが、シャワーだけでは体があたたまらず、生理痛もひどくなる恐れがあります。ぬるま湯にしっかりとつかることで温かくなるので、暑い時期も湯船につかる時間を設けましょう。

 

「体をあたためるなら40℃以上のお風呂がいいのでは?」と考える方もいるかと思いますが、人間の体温調節の仕組みから、暑すぎるお湯は逆効果だといえます。人は体温を一定に保つ働きがあるため、熱いお湯につかると体温を下げようとして、湯冷めしてしまうのです。この理由から、38〜40℃のぬるま湯が推奨されています。

 

軽い運動を行う

日頃から軽い運動をしていれば、冷えにくい体をつくれます。ウォーキングやジョギングを行うことで筋肉がつき、冷えにくい体になります。運動をする時間がない方は、自宅でスクワットなどを行いましょう。短時間でも太ももに筋肉がつくので、毎日の習慣にすることがおすすめですよ。

 

ナプキンをこまめに替える

一見関係ないように思えますが、長時間同じナプキンをつけていると、体が冷えたり、デリケートゾーンがかぶれたりするので注意が必要です。下腹部が冷えると骨盤周辺の血の巡りが悪くなり、生理痛が強くなる恐れがあります。こまめに替えることで冷えを防げるだけでなく、デリケートゾーンを清潔に保てるでしょう。

 

冷えだけでなく、かぶれも気になる方は布ナプキンの使用がおすすめです。使用後に洗う手間があるものの、きれいにすれば何度でも使えるので、コストを抑えられます。紙ナプキンに比べてかぶれにくく、冷えにくいため、生理期間中の不快な症状も和らぐでしょう。

 

生理痛対策として特にあたためたい場所

生理痛のときにあたためてほしいのが、以下の4か所です。

 

  • 下腹部
  • 股下
  • 仙骨(せんこつ)

 

下腹部をあたためるときは、おへそから指4本分下に行ったところにある関元(かんげん)をあたためてください。関元はツボの一種で、子宮などのトラブルにアプローチできるといわれています。生理痛の痛みが出やすい腰や仙骨も一緒にあたためましょう。仙骨は背骨の基底の骨で、骨盤の中央にあります。

 

特に、ひどい生理痛にお悩みの方に試してほしいのが股下です。前述したように、生理期間中に長時間ナプキンをつけていると、体が冷えてしまいます。ナプキンが接触する股下は特に冷えてしまうため、それに伴い、生理痛も悪化しやすくなるのです。

 

下着の上に貼るカイロをつける、または貼らないカイロを股の間に挟むなどしてあたためてみてください。ただし、カイロを肌に直接つけると低温ヤケドを起こしてしまうので、あたためる際は衣類の上からカイロをつけるようにしましょう。

 

あたためる以外に実践したい生理痛対策

体をあたためる以外に実践したい生理痛対策として、ストレスの発散が挙げられます。ストレスが溜まると自律神経が乱れ、交感神経ばかりが働くようになります。血液がドロドロになり、筋肉が硬くなってしまうため、全身の血行が悪くなってしまうのです。

 

また、自律神経の乱れによって睡眠不足や肌荒れなどのトラブルも起きやすくなります。体の不調によって心も疲れてしまう恐れがあるため、心身共にいい影響がありません。

 

運動をする・好きなことをするなどして、ストレスを発散させましょう。趣味がない場合は、好みのアロマオイルを購入し、アロマテラピーを楽しむこともおすすめです。

 

葛飾区周辺で生理痛にお悩みの方は「女性不調研究所ナナイロ」まで

生理痛対策としてあたためる方法を実践すれば、少しずつ痛みが和らいでいくでしょう。夏でもお湯にしっかりとつかる、軽い運動を習慣にする、ナプキンをこまめに替えるなどの工夫をすれば、冷えを感じにくくなりますので、ぜひ試してみてください。

 

毎月ひどい生理痛に悩んでいる方は「女性不調研究所ナナイロ」で整体施術やもみほぐしを受けてみませんか?お客様の悩みや状態に合わせて整体を行うだけでなく、アロマオイルを使ったもみほぐしも行っております。生理痛を和らげる姿勢作り、生理痛を悪化させる要因となるストレスを緩和するもみほぐしを受ければ、お悩みも少しずつ気にならなくなるでしょう。

 

施術は自宅の一室を使ったプライベート空間で、女性の整体師が行います。異性には話しづらいデリケートなお悩みにもとことん寄り添いますので、葛飾区・江戸川区・千葉県周辺にお住まいの方は気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
女性不調研究所ナナイロ
〒124-0021
東京都葛飾区細田1-24-13
電話番号 : 080-3399-8833


腰痛の緩和を葛飾区で目指す

様々な頭痛に葛飾区にて対応

自律神経を整える施術を葛飾区で

肩こりの悩みに葛飾区で対応

理想的なダイエットを葛飾区で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。